677997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康になりたい(サプリメントや食べ物など)

健康になりたい(サプリメントや食べ物など)

花粉症克服マニュアル

■■■ ★★★ 花粉症克服マニュアル ★★★

まず、花粉症は、体内の免疫機能が本来無害であるはずの花粉を「敵」とご認識することで起きます。
1度花粉症になると自然に治る確率は非常に低いと言われています。
そこで何らかの対策をとる必要があるわけです。

 最も手軽な対策は、花粉症緩和効果がある食品を食べることです。
■■■
インターバランスL-92 アレルケア20粒パウチ
■ 乳酸菌 ■
食品の中で際立った特徴を持つのは乳酸菌です。

他の食品は、くしゃみや鼻水の症状緩和にとどまるが、乳酸菌はアレルギー体質を改善します。
しそ
■ しそ ■
花粉症には、ヒスタミンなどが原因となる早発反応に加え、白血球が粘膜に移動して炎症を起こします。

シソに含まれるロスマリン酸は白血球の働きを阻害する。
甜茶
■ 甜茶 ■
バラ科の甜茶に含まれるGOD型ポリフェノールは、ヒスタミンの放出抑制します。

甜茶に含まれるGOD型ポリフェノールの量は、まちまちなので、明記された商品を選びましょう。即効性はそれほど高くないので効果が得られるまでに2週間程度はかかるようだ。
トマト
■ トマトのちから ■
トマトの皮から抽出したポリフェノール「ナリンゲニンカルコン」が抗アレルギー作用を持っています。

摂取して数日から、1週間程度で実感できます。「ナリンゲニンカルコン」は食用のトマトやトマトジュースに含まれない。点に注意したい。
ミント
■ ミント ■
ペパーミントの葉から香り成分を取り除いた部分に含まれる「ミントポリフェノール」に抗アレルギー作用が確認されました。

1日に300mgの摂取で効果があります。
 ★★今シーズンから登場した新素材で注目です。★★
シジュウム
■ シジュウム ■
シジュウムは、抗ヒスタミンや抗ロイコトリエンなどの作用を持っています。

抗炎症作用はアロエの約100倍でインドメタシンに匹敵する。
アレルギー反応対策としては、1ヶ月前から摂取して備えるのがよいでしょう。
空気清浄機
■ 空気清浄機 ■
★★★ 室内の花粉対策には空気清浄機です。花粉サイズならどの製品でもほぼ補足できます ★★★

花粉対策には、性能よりも置く場所が勝負☆
無風状態の部屋では、花粉は水分を含んで床に落ちます。よって、寝る前は、空気清浄機を顔の高さに合わせるのが効果的です。

マスク
■ マスク ■
外出時の★★ 必需品 ★★となるのはマスク

重要なのは、顔とマスクの隙間を極力なくすことです。
ワイヤー付きで顔に密着させるタイプのマスクは、通常のマスクよりも花粉の阻止率が高くなります。


HOMEへ

花粉症対策グッズへ


© Rakuten Group, Inc.